トップ ≫ カイロプラクティックって?

カイロプラクティックって?

身体には本来、ストレスや病気に対して健康状態を維持するために働く「自然治癒力」というものが備わっています。しかし、神経の通路である脊柱に障害が起こると自然治癒機構が機能低下を起こして、病気にかかりやすくなります。そこでカイロプラクティックでは、身体の症状の原因と脊柱のバランスの崩れとの関係をカイロプラクティック特有の検査で調べ、その問題点となるところを手技によって徐々に取り除き、身体のバランスを整え、機能を回復し、健康を増進させていくヘルスケア(健康増進法)の一分野です。

簡単Q&A
Q、カイロプラクティックってどういう意味なの?

A、カイロプラクティックとはギリシャ語で『手で施す』という意味を持ちます

Q、カイロプラクティックって西洋医学なの?東洋医学なの?

A、西洋医学でも東洋医学でもありません。アメリカ生まれですが、東洋医学的精神論と西洋医学的科学論が交わった『人間医学』と考えた方がいいかもしれません

、カイロプラクティックって痛くないの?

,カイロプラクティックって言うと「背骨をボキボキされて痛い」というイメージをもった方が多くいらっしゃ
  います。しかし当院は問題のある部分をソフトに調整するので痛くありませんのでご安心して下さい。
  カイロプラクティックは骨を鳴らすことが目的ではなく、動きにくくなった関節の骨を元の正しい状態に
  戻すことが目的なので、調整を行った結果として骨が鳴ることがありますが痛くはありません。

Q,子供でも大丈夫?

,小学生からでも大丈夫です。
  特にスポーツされている小学生は、スポーツ障害の予防で調整をします。
  現在、ジュニアバレーボールチームのトレーナーとして活動しています。

Q. 施術を受けた後のだるさって何?

A. 好転反応といいます。全身の血の流れが良くなり少し火照った状態になります。決して悪くなってる
  わけではありませんのでご安心ください。身体がいい方向に向かっている証拠です。たとえばマッサ
  ージを受けたときに起こる揉み返しのようなものです。だるさの出ている部分をアイスパックなどで冷
  やすと軽減します。
  
Q、健康保険は使えますか?

A,、申し訳ございません。各種保険は適応しません。
戻る
inserted by FC2 system